女性が体幹トレーニングでダイエットは可能? お腹回りに効果あり!

ジョギングやランニング、さらにスイミングにジムでのエクササイズなど、ダイエット目的に行う運動は多岐に渡りますが、さて、これらのすべての運動に共通しているものがあるのをご存知ですか?

それは「体幹トレーニング」なのです。これは、ダイエッターに限らず、アスリートにも必須のトレーニングで、最近、特に注目を浴びているトレーニングです。

「えぇ~、アスリートがするトレーニングなんて、私にできるの?」なんて心配しなくても大丈夫。「体幹トレーニング」は基本的に激しい運動ではありません。腹筋、背筋、太ももなどの筋肉にじっくりと負荷を掛けるだけでいいのです。

さて、そんな夢のような「体幹トレーニング」を解明してみましょう。

Sponsored Links

体幹トレーニングとは?

女性 体幹トレーニング ダイエット

まず「体幹」とは、どこなのでしょうか?「体幹」とは、「身体の胴体部分」のことで、胸、背中、腹、腰、お尻、太ももの部分を指します。こうしてあげてみるとわかるように、身体の大部分ですよね。

さらに、これらの部分には、多くの筋肉があります。「体幹トレーニング」によって、これらの部分を鍛えることで、筋肉量が増加し、そのため新陳代謝が活発になります。

「体幹トレーニング」は、ダイエッターの願望である「代謝の良い身体」を作ってくれる優れものなのです。

やり方

「体幹トレーニング」には、いろいろなやり方がありますが、身体をバリバリ動かすジムで行うようなトレーニングと違い、だいたい30秒単位で、静かに身体を動かすものがほとんどです。

ヨガやピラティスなどの運動がその代表で、呼吸法と合わせながら、身体のすみずみにまで酸素をいきわたらせ、血行を良くし、そうすることで、身体の老廃物を排除し、余分な脂肪を減らすことができるのです。

それらの方法は、たくさん考案されていますので、自分にあった長く続けられる方法を見つけましょう。

効果は?

ダイエッターはすぐに「痩せる」効果だけに目を向けがちですが、「体幹トレーニング」には、「痩せる」のはもちろん、それ以外にも数々の効果があります。チェックしてみましょう。

姿勢が良くなります
「体幹トレーニング」によって、「横隔膜」や「腹横筋」が鍛えられると、腰椎が安定し、さらに腹圧があがるので、それに押し出されるように背骨が伸び、猫背などが解消され、姿勢が良くなります。

腰痛や肩こりが解消します
「体幹トレーニング」により、骨と骨をつないでいる筋肉が鍛えられると、骨の位置が安定しますので、骨が悪い位置に動いて起こっていた腰痛や肩こりを、改善することができます。

代謝が良くなり、健康的になる
身体の深部にある筋肉に刺激を与えることができる「体幹トレーニング」ですので、必然的に体内の循環が良くなります。これにより、自律神経が整えられ、免疫力もアップします。そのため、いろいろな病気に対する抵抗力も増し、健康な身体になります。

このように「体幹トレーニング」を行うことで、筋肉と骨との位置関係を、正常な状態に戻すことができ、その結果、全身の機能が向上します。ただ「痩せる」だけではなく、「きれいで健康な身体」に導いてくれるのも、「体幹トレーニング」のメリットと言えましょう。

お腹周りに効果がある噂は本当なの?

最初に結論から言いましょう。噂は本当です。

「体幹トレーニング」をすることは、「横隔膜」「腹横筋」「多裂筋」「骨盤底筋」など、お腹周りの筋肉を鍛えることにもなります。そのため、その辺りに溜まった余分な脂肪を燃焼させ、筋肉に変えていきます。

ということは、必然的にお腹周りの脂肪が減少し、夢のような引き締まったボディを手に入れることができるのです。ただし、それは一朝一夕ではできません。じっくりと毎日、少しずつ脂肪を減らし、筋肉を鍛えていくことでもたらされる「ご褒美」といえましょう。

Sponsored Links

リバウンドリスクはあるの?

適切な方法で「体幹トレーニング」を続け、食生活にも気を付けることで、リバウンドのリスクをグンと減らすことができます。

また、「筋肉が鍛えられ代謝が良くなったから、もうやめよう」ということはNGです。筋肉は、動かさなくなるとすぐに衰えてしまいます。

せっかく、いい状態になったのですから、その状態を維持することが大切です。毎日、少しずつでも続けることが重要でしょう。

まとめ

ダイエット 女性 体幹トレーニング
どんなダイエットでも、リバウンドを起こさないような、きちんとした結果を出すためには、ある程度の期間、最低でも3ヶ月は続けることが大切です。

これぐらいの期間続けると、その効果が目に見えてくることでしょう。また、運動だけではなく、食生活や生活習慣も見直すことで、ダイエットの効果は増大します。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ