レスベラトロール効果!副作用は大丈夫?正しい摂取方法で健康な体作り

寿命を延ばす効果がある魔法のポリフェノール!と、ここ一年でテレビや雑誌、医療業界で話題もちきりの成分「レスベラトロール」。

からだに良い栄養素やビタミンはいくつも存在しますが、このレスベラトロールは「長寿」に関わる遺伝子に働きかけるという研究結果が発表されてから、最強のアンチエイジング成分として人気急上昇中。

そんな夢のような老化防止成分レスベラトロールについて、ひも解いていきましょう。

Sponsored Links

レスベラトロールとは?

レスベラトロール効果
レスベラトロールとは、ブドウの茎や皮の中に微量に含まれるポリフェノールの一種です。

2006年科学雑誌「Nature」に、ヒトと同じ哺乳類であるマウスの寿命を延長させるとの論文が掲載され、大きな話題となりました。

レスベラトロールは血圧が高めの人の血管拡張をし動脈硬化を防ぐことや、脳の血流量を改善し認知症を予防するとの研究報告もみられます。

さらには加齢や老いに対抗する「長寿遺伝子」と呼ばれるサーチュイン遺伝子を活性化させるという実験報告もあり、老化を防ぐポリフェノールとしても、近年研究開発が進んでいます。

番組特集レスベラトロール

効果

レスベラトロールにはビタミンCの数百倍もの強い抗酸化作用がみられ、細胞の老化を遅らせ、寿命を延ばすといわれるサーチュイン遺伝子を活性化させる働きがみられ、まさに身体の老化を防ぐアンチエイジング効果が高い成分です。

この強い抗酸化作用は老化予防だけではなく、さまざまな細胞や器官にプラスの効果があるとされています。

  • 老化を防ぐ長寿遺伝子、サーチュイン遺伝子を活性化
  • 高血圧、動脈硬化などの血流量の改善
  • 脳を活性化させ、認知症を予防
  • 脂肪代謝をアップし、脂肪の蓄積を抑える
  • 肌細胞が活性化し、美肌効果

副作用は大丈夫?

ブドウの果皮と赤ワインなどに多く含まれるレスベラトロールは、現在のところ大量摂取による副作用や危険性の報告はありません。サプリメントや毎日の食事で摂取できる量であれば、副作用はほとんど心配ないといえます。

Sponsored Links

正しい摂取方法

ブドウの果皮と赤ワインなどに多く含まれるレスベラトロールですが、ピーナッツの皮、アーモンド、ココアなどにも含まれています。

レスベラトロールのなかでも老化を防ぐ効果が特に高いのは「ぶどう由来のレスベラトロール」ですので、食べ物からレスベラトロールを摂取する場合に一番おすすめなのが「赤ワイン」です。

お酒に弱かったり、ワインの飲みすぎが心配な人はサプリメントなどから、レスベラトロールを摂取すると良いでしょう。また、レスベラトロールは脂に溶ける性質があるので、食事の直前にサプリメントを摂ると吸収率アップが望めます。

レスベラトロールのサプリメントを購入する際には、原材料に注意が必要。レスベラトロールのサプリメントには原材料が「イタドリ」という植物由来のものと、「ぶどう」由来のものが大半です。特にイタドリ由来のサプリメントは海外メーカーの商品に多く見られますが日本ではこのイタドリは漢方医薬品に分類されている為に無許可で販売や使用が禁止されています。

レスベラトロールのサプリメントを購入する際は、安全性が高い「ぶどう」由来の国産サプリメントを選ぶようにしましょう。

まとめ

効果 レスベラトロール
細胞の老化を防ぐレスベラトロールは美肌効果やダイエットサポートにも効果が望める、まさに究極のアンチエイジング成分。

お酒がお好きな方なら、食事のお供に一杯の赤ワインを飲む習慣をつけてみるのも良いかもしれません。ワインは苦手な方はぶどうを皮ごといただくのもおすすめ。

寿命を延ばす、細胞を若返らせる、がん細胞の増殖を抑えるなど、今現在も研究開発が進むレスベラトロール、さらなる効果の発見を期待しつつ、今からそのレスベラトロール効果を先取りしてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ