大人ニキビの原因と対策は?ツルツル美肌で素敵に変身!

思春期が過ぎて、20代、30代と大人になっても意外と根深いニキビの悩みです。

洗顔もしっかりして、ニキビケアの化粧品を使っているのに、なかなか治らないのが大人ニキビ。

実は大人ニキビは10代のときの様なニキビケアをしても、ほとんど効果がありません。大人ニキビの原因と正しいケア方法を学んで、憂鬱な大人ニキビにさよならしましょう!

Sponsored Links

大人ニキビとは?

大人ニキビ 原因
大人ニキビとは、成長期や20歳を過ぎてから出来るニキビのことで、おもにフェイスラインやあご周りに繰りかえし出来てしまうニキビのことです。

子どもの頃に出来るニキビと比べて、再発しやすく、跡にも残りやすいのが特徴で、成人後も大人ニキビに悩まされている女性は多いといいます。

【ピリオドにきび】ニキビは治らないのが普通

子供ニキビとの違い

子供ニキビの原因は「皮脂の過剰な分泌」。

特に皮脂の分泌が過剰になりやすい、額や髪のはえぎわ、鼻や小鼻のまわり、Tソーン部分に頻繁にニキビが出来ます。

皮脂が毛穴につまると出来る白ニキビが多く、その白ニキビがアクネ菌により炎症を起こして赤ニキビになるのが特徴です。

一方、大人ニキビの原因はいくつもの要因が重なって出来るもので、子供ニキビとは違って、乾燥肌の人でも出来やすく、フェイスラインやあご周りのUゾーン、首まわりなどに赤ニキビが出来ることが多く、同じ場所に何度も繰り返しニキビが出来てしまうのが特徴。

子供ニキビと違って、原因がいくつもあるため、なかなか治りにくいという一面もあります。

原因

大人ニキビが出来る原因はひとつでは無く、たくさんの外的要因、内的要因がいくつも重なりあっています。

【大人ニキビの外的要因(外からの刺激による原因)】

(1)メイク
大人になると長時間化粧をしたまま過ごす時間が増えてきます。するとファンデーションの色素や油分が毛穴に詰まったままになり、皮脂と混ざって酸化してしまうとニキビの原因になります。

(2)紫外線
紫外線を浴びると、皮脂が酸化しやすく、汗をかいたまま崩れたメイクが毛穴に詰まったり、紫外線によって肌の水分が奪われ、肌が不安定な状態になりやすくなります。

(3)ヘアケア用品
ヘアワックスやヘアオイル、塗るトリートメントなどを使った髪の毛が頬やフェイスラインに長時間ふれることで、整髪料の成分が毛穴に入り込んでしまいます。

【大人ニキビの内的要因(体の不調による原因)】

(1)肌の乾燥によるターンオーバーの乱れ
大人になると肌の水分量、皮脂量が減ってきます。しかし、ニキビ=皮脂の過剰分泌が原因という勘違いから、大人になっても10代向けのニキビアイテムを使用したり、皮脂を気にして何度も洗顔をしたりするうちに、肌の表皮の乾燥が加速します。すると、肌の荒れた角質がどんどん分厚く重なる「角質肥厚(かくしつひこう)」というゴワゴワ硬い肌になってしまい、このゴワゴワした角質が大人ニキビに変化するのです。

(2)ストレスによるホルモン異常
フェイスラインに繰り返しできる大人ニキビの原因は「男性ホルモン」。ストレスがたまると自律神経が乱れて、ストレスに対抗するため男性ホルモンの分泌が増加します。この男性ホルモンは皮脂の分泌が増える作用があり、大人ニキビの原因となります。

(3)便秘
女性に多い便秘ですが、腸内の便がどんどん溜まることによって、老廃物や毒素が腸の働きを低下させます。腸は皮膚のターンオーバーに必要な栄養素を作っているので、便秘が続くと肌のターンオーバーも上手くいかなくなるのです。

Sponsored Links

対策

さまざな原因が複雑にからみあう大人ニキビを解決するためにはどんな対策をすれば良いでしょうか。

ポイントは「保湿」と「食生活」にあります。

まず、見直したいのが間違ったニキビケア
ニキビケア用品の多くが過剰な皮脂を取り去る成分がたっぷり入っています。しかし、大人ニキビの原因は「乾燥による角質肥厚」ですので、皮脂のとりすぎは逆効果。乾燥して剥がれた表皮を取り除くため、マイルドな成分のピーリング剤などでゴワゴワの皮膚やメイク汚れをやさしく取り除いてから、しっかりと肌を保湿して乾燥した肌にうるおいをしっかりと届けましょう。

次に気をつけたいのが「食事の内容」です。
乾燥によって、ゴワゴワになった肌のターンオーバーを回復させるために、皮膚を作る栄養素を毎日の食事に取り入れていきましょう。皮膚を作るためにかかせないのが「タンパク質」。タンパク質を多く含む食材は、鶏肉、卵、チーズ、豆腐などの大豆製品。また、便秘の解消とビタミンの摂取するために、繊維質の豊富な海藻類、きのこ、肌にうるおいを与えるビタミンEが豊富なかぼちゃ、ナッツ、うなぎなどを積極的に食べるようにしましょう。

まとめ

原因 大人ニキビ
大人の女性にとって、ストレスや食生活の乱れは避けては通れないことですが、何度も繰り返す大人ニキビは、その存在自体がストレスになってしまいがちです。

一日でも早く大人ニキビを治そうと、さまざまなニキビケア用品を試したくなりますが、スキンケアの方法を保湿重視にシフトして、食事をゆっくりと楽しめるように生活ストレスを見直すことで、大人ニキビと上手に向き合っていきましょう。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ