アボガドの栄養と効能は?正しい知識で健康な体を手に入れる!

トロピカルフルーツの代表と言えば、マンゴーにパパイヤ、パッションフルーツ、そして忘れてはならないのがアボガドです。

他のトロピカルフルーツと違って、アボガドはスイーツばかりではなく、いろいろな料理にも使われています。


そんなアボガドには多くの栄養が含まれ、食べることで健康面でも美容面でも役立つことは知っていましたか?

今回はアボガドを徹底的にリサーチしてみましょう。

Sponsored Links

アボガドとは?

アボガド 栄養 効能
実はアボガドは、「世界一栄養価の高い果物」ということでギネスブックに記録されているくらいです。それを知ってか知らずか、昔からアボガドは各地でさまざまな料理に使われてきています。

アボガドは、中央アメリカ付近が原産で、熱帯・亜熱帯で生育する果樹です。アボガドがいつ頃から食材として使われてきたかは明らかな資料はありませんが、ペルーに残る10世紀ごろの遺跡から、アボガドの実をかたどった土器が出土していることから、古い歴史を持つことが考えられます。

栄養は?

ギネスブックに載るくらいですので、その栄養価には目が見張るものがあります。

不飽和脂肪酸
この成分は、含有率が高いと言われ店頭から品切れが相次いだ「えごま油」にも含まれているもので、特に脳細胞を活性化して記憶力を上昇させるなどの作用があります。

アスパラギン酸
この成分は、体内でのタンパク質の合成に使われ、エネルギー代謝に関係して疲労に対する抵抗力を高めたり、アンモニアを体外に排出して中枢神経を守るという尿の合成を促す作用を持っています。

パントテン酸
この成分は、糖質、脂質、タンパク質の代謝とエネルギーを作り出すために不可欠な酵素を助ける働きを持っています。免疫抗体の合成にも関与しています。

オレイン酸
ココナッツオイルなどにも含まれる不飽和脂肪酸のひとつで、不飽和脂肪酸の中で最も酸化されにくく、体内の活性酸素と結びついて除去してくれます。

ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEなどのビタミン類
これらのビタミンはいずれも抗酸化作用が強く、細胞内の活性酸素を除去してくれるので、細胞の老化防止に役立ちます。

効能は?

アボガドの栄養素の中の20%程度は脂肪分と言われると避けたくなってしまいそうですが、その脂肪分のほとんどは前述した不飽和脂肪酸で、身体に良い効果をもたらす脂肪分です。

不飽和脂肪酸は、血液中の悪玉コレステロールを減らしてくれるので、血液をサラサラの状態にしてくれます。そのため循環系の疾患である高血圧や心筋梗塞、動脈硬化などを予防してくれます。

またアボガドに含まれている多くのビタミン類と共に、体内の活性酸素を取り除いてくれるので、細胞を活性化してくれます。その結果皮膚や粘膜の新陳代謝が高まり、お肌をキレイにしてくれたり、老化を防止したりする作用があります。

Sponsored Links

おすすめの食べ方

アボガドは果物として食べる以外にも、さまざまなレシピがありますので、いくつか紹介しましょう。

アボガドジュース
皮を剥いたアボガド1個と牛乳200cc、お好みの量の砂糖やハチミツなどを加えて、ミキサーにかけるだけです。

アボガドとマグロの浸け
アボガドとマグロの赤身をサイコロ状に切って、ワサビ醤油に30分ほど付け込みます。どんぶりご飯にかけて、ヅケ丼にすると最高です。

アボガドのチーズ焼き
① 玉ねぎ1/4個を薄切りにして耐熱皿に敷き詰めます。

② アボガド1/2個をスライスして玉ねぎの上に並べ、その周りに半分に切ったミニトマトを並べていきます。

③ ピザ用チーズを一面に振りかけて、オーブントースターで7~8分焼いたら出来上がりです。玉ねぎに軽く塩を振ったり、チーズの上にマヨネーズをかけてから焼いても良いです。

アボガドと納豆の春巻き
① 納豆1パックにスプーンですくい取ったアボガドを加え、タレと醤油を加えて良く混ぜ合わせます。

② 春巻きの皮に名刺大の大きさに切った焼きのりを置き、その上に混ぜたアボガドを乗せて巻いていきます。

③ 170~180℃の油で色付くまで揚げます。

※ 健康に良い脂肪分がたくさん含まれているアボガドですが、やはり脂肪分ですのでカロリーは高くなります。アボガドを食べるのは、一日に1個程度にしましょう。

まとめ

効能 アボガド 栄養
実は私自身は、まだアボガドを体験したことがありませんでした。

酢豚に入ったパイナップルは美味しいと食べることができますが、「○○のアボガド添え」などのレシピは、何となく避けていたのです。でも今回この記事を書いたことで、まさに「目からウロコ」の状態で、早速調理に使ってみようと思っています。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ