女性の薄毛が目立たない髪型は?薄くてもこれを選べば安心!

年齢を重ねていくと、鏡に映る自分の変化を見てユウウツになってしまうことが多々出てきます。お肌のシミや口のまわりのほうれい線、そして目の下のたるみなどなど。

さらにふと気が付くと、なんか髪のボリュームが無くなってきているような気もします。そう言えば最近、抜け毛が多いせい?と薄毛が気になってきているあなた。

もちろん、シャンプーやコンディショナーを変えたり、育毛剤を使ったりすることも大切ですが、その効果が出るのには少し時間が掛かります。

そこで今回は、今すぐできる「薄毛が目立たない髪型」をご紹介しましょう。

Sponsored Links

女性薄毛の原因は?

女性 薄毛 髪型
薄毛になる直接の要因は抜け毛です。一般的に人の髪の毛は、生え代わるために毎日数十本から百本近く抜けていますが、その数が多くなりすぎると薄毛に進行してしまいます。では、抜け毛の原因は何でしょうか?

強い洗浄力のシャンプーを使っている
髪の毛の汚れをきれいに落としてくれるのがシャンプーの役目ですが、洗浄力の強すぎるものは頭皮を覆っている油分まで取り去ってしまいます。これは頭皮を保護するための大切な成分ですので、これが不足すると頭皮は油分の生成に一生懸命になり、髪の毛の成長に力を注げなくなってしまいます。そのため、栄養不足になった髪の毛が死んだ状態になり抜け毛となってしまうのです。

不摂生な生活、栄養不足、睡眠不足
髪の毛も身体の器官の一部ですので、不摂生な生活が続いたり、食事を制限するダイエット等で栄養不足の状態が続いたり、睡眠不足が続いたりすると代謝が悪くなり毛根まで栄養が届かなることで、抜け毛の原因になります。

ストレス
ストレスは身体のいろいろな部分に影響を及ぼしますが、髪の毛も例外ではありません。「最近、抜け毛が多いなぁ」と感じる時には、何かストレスが無いか考えてみてください。

女性の薄毛が目立たない髪型は?

では、薄毛が目立たなくなる髪型を紹介してみましょう。

分け目を変える
髪のボリュームが無くなってくると、いちばんに目立ってくるのが髪の分け目です。この部分は、たとえ若い人であってもいつも同じ分け目でギュッと髪を結んでいたりすると、自然と薄くなっていく部分ですので、年齢を重ねていくとなおさらその傾向が出てきます。ですから、たとえば真ん中分けの人は一週間ごとに少し左右に分け目をずらすようにすると、印象は変わらず、薄毛になった部分を隠すことができ、ボリュームもアップすることができます。

両サイドと頭頂部の髪をまとめて後頭部で結ぶ髪の分け目と頭頂部の薄さが気になる方は、思い切ってこれらの部分をカバーする髪型にしましょう。両サイドの髪を軽く取り、頭頂部の髪と一緒にまとめて頭の真後ろでゆったりと結びます。決してギューっと引っ張って結ばないこと。ふんわりとボリュームを持たせて結ぶことで、髪全体の印象がボリュームアップします。イメージチェンジで試してみましょう。

ショートカットにする
セミロングやロングの髪型だと、どうしても髪の重さで頭頂部が引っ張られてしまい、薄毛の印象が強まってしまいます。ですから頭頂部にボリュームを持たせるための最善策は、思い切ってショートカットにしてしまうことです。そうすると、髪の毛も全体的に持ち上がってボリュームアップします。

ヘヤバンド、ヘヤターバン、カチューシャなどを使う
どうしてもショートカットにしたくない場合や、両サイドの髪が結べるほど髪の量が多くない場合には、道具を使ってみましょう。ヘヤバンドやヘヤターバンですと、気になる部分を全体的に隠すことができますし、使うものによって女性らしさを表現できたり、エレガントな感じにも仕上がります。また、カチューシャを使う場合は、前髪も一緒に挟み込み前髪をふんわりとさせることで、全く違った印象の髪型に変えることができます。

Sponsored Links

体験談

私の髪は、若い頃から細くてコシの無い髪でした。少し天然パーマが掛かっていたので、ロングヘア―にすると毛先が自然とカールしてそれはそれでよかったのですが、とにかく頭頂部がぺったんこでどうにかボリュームが出ないかと試行錯誤の日々でした。

真ん中で分けていましたので、年齢を重ねるごとにその部分の肌の白さが目立ち始め、抜け毛にも悩まされるようになってきたのです。

そこで私が試したのは、まずは分け目を変えること。そして、髪を短めに切ることでした。その間に、シャンプー、コンディショナーをボリュームアップ効果のあるものに変え、育毛剤を使うようになったら、ふと気が付くと分け目も目立たなくなり、髪全体のボリューム感も出てきていました。これならもうしばらく大丈夫かな、と思っているところです。

まとめ

髪型 女性 薄毛
年配のご婦人で、髪全体がきれいな銀髪で素敵な方がいらっしゃいますよね。

「白髪になってもあんな風になれたらいいなぁ~」と思いますが、そんな髪型がステキなのもボリューム感があってのこと。ぺったんこの髪では、マイナスのイメージばかりです。

お肌に優しい化粧品を使うように、頭皮や髪の毛にも優しいシャンプー選びをしていたわってあげることで、以前のようなボリューム感いっぱいの髪質になることでしょう。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ