大根おろしダイエットは効果があるの? 正しいやり方で痩せて結果を出す

サバやサンマの焼き魚の上にかけられていたり、天つゆの傍に薬味として添えられていたり、大根おろしは毎日の食卓に何気なく登場していますが、なんと大根おろしがダイエットに効果があるという聞き捨てならない情報が入ってきました。

今回は、大根おろしがどのようにダイエット効果をもたらすのかを、徹底リサーチしてみましょう。

Sponsored Links

大根おろしダイエットとは?

大根おろしダイエット 効果
「大根おろしダイエット」とは、毎日の献立に大根おろしを添えるだけの、簡単ダイエットです。「そうなんだ、毎日大根食べればいいのね~」と思った人、そこに注意点があります。

大根の中に含まれる成分からダイエット効果を引き出すには「大根おろし」の状態にしないといけないのです。

生のままサラダにしたり、ましてやおでんに使ったりしては、せっかくのダイエット効果は無くなってしまいます。

そのようにして食べる場合は、ダイエット効果は期待せず大根そのものの食感と美味しさを味わってください。

正しいやり方

「大根おろしダイエット」は、約300g前後の大根から大根おろしを作って、毎日の献立に加えるだけでと良いのですが、注意する点がいくつかありますので示しておきましょう。

なるべく皮ごと大根おろしにする
大根おろしに含まれる酵素が口の中に入ると、イソチオシアナートという辛み成分になります。これには免疫力を高めたり、ガン細胞の発生を抑えたり、消化の手助けをしたりする作用があります。この成分は、皮に近い部分に多く含まれていますので、出来れば皮の汚れたような部分だけを取り去ってから、大根おろしにするとよいでしょう。

10分以内に食べる
大根おろしにした大根に豊富に含まれるイソチオシアナートやビタミンCは、すりおろしてから時間が経つほど減少していきます。特にイソチオシアナートは揮発性なので、30分で半減し、ビタミンCも20分経つと20%減、2時間経つと半減してしまいます。ダイエットに効果的な成分を充分に摂るためにも、大根おろしにしたらすぐに食べるようにしましょう。

熱は加えない
大根おろしに含まれる成分は、熱を加えることで消滅してしまいますので大根おろしは生の状態で食べましょう。生の状態なら千切りにしてサラダなどで食べてもよさそうですが、大根おろしにすることで細胞壁が壊されてダイエットに効果的な成分が出てきており、体内に吸収されやすい形になっているので、せっかく食べるのなら大根おろしの状態がベストです。以上の3点を意識しながら大根おろしを食べると良いのですが、毎回シンプルな大根おろしに醤油というメニューを食べるとなるとツラいものがありますね。

大根おろしを使ったレシピを紹介してみましょう。

  • なめことあえて
  • 冷やし麺類のめんつゆや天つゆの中に
  • 納豆に混ぜて
  • 焼き肉の付けだれに入れたり、ハンバーグやステーキにかけて

意外に大根おろしの活躍の場はたくさんあります。いろいろなところに使ってみましょう。

効果

では、なぜ「大根おろし」の状態だと、ダイエット効果が出て来るのでしょうか。

大根をすりおろすことで、大根の細胞壁が壊され細胞内から酵素が出てきます。その酵素は、プロテアーゼ(タンパク質分解酵素)、リパーゼ(脂質分解酵素)、アミラーゼ(でんぷん分解酵素)の3つです。

これらの成分が体内に入ることで、余分な脂質などを分解してくれます。またビタミンCには強い抗酸化作用があり、活性酸素のせいで鈍っていた代謝を活発にしてくれます。

さらに食物繊維も豊富ですので、それにより腸内のお掃除が行われ、体内の老廃物が排出されていきます。これらの作用の相乗効果で、ダイエットにつながっていくのです。

Sponsored Links

リバウンドリスクはあるの?

大根おろしを毎日の献立に加えると、早い人では数週間、遅くても数カ月のうちに、便秘が解消されたとか、お肌の調子が良くなってきたとかいう、体調の変化に気が付き始めると思います。

そうなってくると体重減少が現れてくるのも時間の問題で、いつの間にかスリムな体型をゲットできていくことでしょう。

そうなったからと言って、大根おろしを食べるのをやめる必要はありませんし、おそらくやめる気も無くなっているでしょう。

ダイエットばかりでなく、健康にも大きな影響を与える大根おろし。毎日では無くても、数日に1回食べ続けることで、リバウンドリスクは最小になります。

まとめ

効果 大根おろしダイエット
新鮮な大根が手に入った時にまず最初に調理するのが大根おろしです。特に、秋の味覚サンマに添えて食べると、風味が抜群です。

そんな大根おろしにダイエット効果があるなんて、ビックリですね。大根は年間を通して売られており、値段もそんなに高くないのでお財布にも優しくて、ダイエッターにはうれしい食材です。

さぁあなたも、今日から大根おろしマニアに!

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ