舞茸ダイエットは効果があるの?正しいやり方で痩せて結果を出す!

今話題の舞茸ダイエット!きのこならなんでもいい?いいえ、実は舞茸には、ほかのきのことは違う有効成分があるのです。

舞茸ダイエットの正しいやり方でばっちり痩せて結果を出しましょう。

Sponsored Links

舞茸ダイエットとは?

舞茸ダイエット 効果
舞茸ダイエットとは、毎日の食事にプラスして一日約30グラムから50グラムの舞茸を使った料理を作って食べる方法です。

食事の代わりに舞茸に置き換える置き換えダイエットとは違うので注意してください。おいしく舞茸を食べながら健康的に痩せることができるのが舞茸ダイエットの良いところです。

【簡単美味しい炊き込みご飯】58.キノコたっぷりの炊き込みご飯

正しいやり方

毎日の食事に1回30グラムから50グラムの舞茸を加えて食べます。舞茸にはいろいろな調理法があるのでどんな調理法でも良いのですが注意点があります。

舞茸にはX-フラクションというほかのキノコにはない特殊な成分が含まれています。このX-フラクションはダイエットに効果的な成分なのですが、熱に弱いという特徴があります。

130度以上になると熱で分解されてしまうので、あまり長い時間加熱しないようにします。水に溶けだしてしまうので水洗いはしません。

切り口のおがくずは水で流すか包丁で切り落とします。ゆでたり似たりすると黒い煮汁が出ますがこのなかに有効成分が入っているのでこの煮汁も利用します。煮汁ごと利用できる調理方法を紹介します。

舞茸のたきこみごはん
(4人分) 米3カップ、舞茸100g、鶏肉100g、油揚げ4枚、人参1/2本、だし小さじ1、のり舞茸は細く小さく切る。油揚げは熱湯をかけて油抜きをして細く切る、人参は細切りにする。お酒大さじ2、お醤油大さじ1、塩大さじ1、舞茸、油揚げ、人参を混ぜて炊き上げる。舞茸の風味抜群で食欲をそそります。

舞茸スープ
だし汁に鶏肉、酒、しょうゆ、舞茸を入れて弱火で少々煮ます。舞茸の煮汁も使うので舞茸の栄養素が全部とれるのでダイエットに最適です。

舞茸とごぼうのいためもの(二人分)
舞茸1パック、ごぼう1本、豚肉60グラム:味噌、みりん、すりごま各大さじ2 ごぼうは洗ってささがきにし、舞茸は細くほぐしておく、豚肉は一口ぐらいに切る フライパンにごま油を熱して豚肉、ごぼう、舞茸の順にいためて火が全部通ったら調味料を入れる。味がなじんだらごまを加える。

効果

舞茸独特の成分のX-フラクションは中性脂肪を分解してくれる上に悪玉コレステロールの値を下げてくれます。そのために、内臓脂肪の溜め込みにくい体づくりに役立ちます。また、X-フラクションには免疫力をアップする成分もありアンチエイジングや風邪の予防にもなるといわれています。

また舞茸をはじめとしてキノコは低カロリーで食物繊維が豊富です。食物繊維がごぼうの5倍も含まれています。そのため、腸内細菌の働きが活発になり便秘を解消したり、糖分や脂肪を分解してくれる作用があります。結果として腸内環境を整えて代謝をよくしてくれるのでダイエットに向いているのです。

Sponsored Links

リバウンドリスクはあるの?

もし3食舞茸だけにしたら必ず飽きてリバウンドがきます。そのようなことがないように舞茸ダイエットはあくまで普通の食事に加えるだけです。

舞茸をメインにしてもサイドメニューにしてもいいので変化がつけやすくなります。そのためリバウンドしにくいのが特徴です。

まとめ

効果 舞茸ダイエット
ダイエットにはつらくて苦しいイメージがありますが舞茸ダイエットにはそのようなことはありません。一日1回おいしく舞茸を食べるだけなので手軽にできます。

さらに、適度な運動をしたり、脂っこいものを控えるなどということもあわせて実行すると効果的です。食欲の秋、積極的に舞茸を料理にとり入れて健康的にダイエットしましょう。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ