むくみ解消!効果ある食べ物と食品を選び素敵なボティを目指す

レジや接客などの立ち仕事をしていて、夕方になると足がだるく重くなっってきたり、椅子に座っている事務仕事なのに、やっぱり夕方になると靴がきつくなってしまう。

これはすべて「むくみ」のせいです。

さらに「むくみ」は足だけでなく、疲れの溜まった朝には顔にも出て来て、目を腫れぼったくし、顔全体を大きく見せてしまう原因になっています。

どうにか解消したい「むくみ」。今回はこの「むくみ」にターゲットを向け、解消法を探っていきましょう。

Sponsored Links

むくみとは?

むくみ解消
体内には身体のすみずみにまで毛細血管が張り巡らされ、1秒も欠かすこと無く新鮮な酸素と栄養素が運ばれていき、代わりに二酸化炭素と不要になった老廃物が運ばれてきて、それぞれの器官から体外に排出されています。

この循環が何らかの不調により乱されてしまい、身体のあちこちに水分などが溜まってしまうことを「むくみ」と言います。

「むくみ」が起こすいくつかの原因をあげてみましょう。

長い時間立ったままの状態でいること
血液は、心臓を起点として全身を循環していて、まんべんなく手足の先まで血液が流れているのですが、足先の血液は重力に逆らって心臓へ戻っていかなければならないので、立ったままの状態が長く続くと戻り切らない水分が少しずつ溜まっていきます。これが、長く立っていると足がむくむ原因です。これを解消するには、むくんだ足先を心臓より高く持ち上げて、足先から膝に向かってマッサージをすることがいちばんです。

運動不足によるむくみ
足のふくらはぎは「第二の心臓」と言われる部分で、ここの筋肉が収縮して血液を心臓まで送り届けています。そのため運動不足が続くと足のふくらはぎの筋肉が衰えてしまい、血液がうまく戻されなくなり足先に溜まってしまうのです。

水分などの過剰な摂取
身体が排出できる以上の水分を摂り過ぎるとそれが体内に残り、むくみが出る場合もあります。飲み過ぎた翌日に顔がむくんでしまうのは、アルコールを過剰に摂取することで、肝臓に負担がかかり、水分調整がうまく行かなくなった結果からです。

静脈瘤
静脈の中には、血液の逆流を防ぐための弁があるのですが、それが何らかの原因で壊れてしまい、血液が逆流して溜まったものを「静脈瘤」と言い、特にふくらはぎの部分に出来やすいです。「静脈瘤」があると、血液の循環がスムーズに行われなくなっていますので、むくみが起きやすくなっています。

腎臓の機能の低下
身体に溜まった余分な水分は、腎臓で血液からこし取られて尿として体外に排出されますが、腎臓の機能が低下しているとこれがうまく行われず、体内に水分が残ってむくんでしまいます。夕方足がむくんで、一晩寝ても改善しないことが続くような場合は、腎臓に何らかの異常があるかもしれませんので、医師の診察を受けましょう。

Sponsored Links

むくみを解消する食べ物と食品

「むくみ」を解消するためには、まずは水分を体外に排出しやすくしたり、血液の循環を良くしたりする食べ物や食品を摂ることが良いでしょう。

利尿作用がある食材⇒カリウムを多く食材
カリウムには、体内の水分代謝をスムーズにする作用があるので、むくみやすい方は積極的に摂りましょう。野菜では、にんにく、パセリ、ほうれん草、キャベツなどで、海藻類やキノコ類にも含まれます。また、魚介類の加工品であるかつお節や煮干し、干しエビなどにも含まれ、さらには大豆、小豆、インゲン、落花生などの豆類にも豊富です。果物ではキウイ、バナナ、プルーン、スイカ、干しブドウなどにも含まれています。ただカリウムは水溶性なので、長時間水にさらさないようにするか、さらした水分も摂れるような調理を心掛けましょう。

血行促進する食材⇒クエン酸を含む食材
新陳代謝の根幹をなす「クエン酸回路」。これに大きな役割を持っているのがクエン酸です。いわゆる「酸っぱい成分」です。クエン酸が豊富に含まれる食材には、トマト、グレープフルーツ、プルーン、パイナップル、レモン、キウイ、イチゴや梅干しなどがあります。クエン酸を摂ることで、体内の新陳代謝がアップし、そのおかげで血行が促進し、余分な水分や老廃物が排出されやすくなっていきます。

血流を増やす食材⇒ビタミンEを含む食
ビタミンEは若返りのビタミンと呼ばれ、抗酸化作用があります。そのためビタミンEを摂ると、活性酸素を攻撃して体内の血流を増加させて、老化を防いでくれ、それはむくみ解消にもつながります。ビタミンEを含む食材は、モロヘイヤ、かぼちゃ、大根葉、プルーンなどです。

まとめ

食べ物むくみ解消
夕方になると足が象の足のようになったり、飲んだ翌日は別人のように顔がむくんだりと、「むくみ」は健康面ばかりでなく、美容面からも非常にイヤなものです。

それが毎日の食事で解消されれば、こんなにラッキーなことはありません。

今日からの毎日の食事に、むくみ解消につながる食材を利用して、「スッキリ美人」を目指しましょう。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ