太ももをダイエットする効果ある方法は?正しいやり方で痩せて結果を出す

体重が増えてくると、最初に気になりだすのがお腹周りですが、その次に問題となってくるのが、太ももからピップにかけてです。

お腹周りがちょっと太っただけなら、お腹を引っ込めて、キツイけれどどうにかスカートやパンツを履くことが出来ますが、太ももが太くなってしまうと、そこでパンツが引っかかってしまい、お気に入りのパンツも履けなくなってしまうので、これは深刻な問題です。

では、この太くなった太ももを細くする方法はあるのでしょうか?チェックしてみましょう。

Sponsored Links

太ももだけダイエットする事は可能?

太ももダイエット
「太ももだけダイエットする」といのは、いわゆる「部分痩せ」ですが、身体全体はつながっていますので、たとえば、太ももだけは細くなっても他の部分はそのまま、なんていうことは絶対にありません。

太ももが細くなると、いつのまにか身体の他の部分も細くなっていきます。太ももばかりに着目しているために、太ももだけが細くなったような気がするのです。

効果のあるやり方

太ももが太くなっていくのには、いくつかの原因があります。それぞれの原因によって対処法も違ってきますので、原因から探ってみましょう。

★むくみから

太ももは下半身の一部ですので、もともとむくみやすい部位ではありますが、本来なら夜、眠る前にはむくんでいても、寝ている間にむくみは解消されるはずです。

ところが、体内の循環が悪くなっているとなかなかそのむくみが解消されず、腰から下がどっぷりと太った状態になってしまうのです。

そこで、むくみを解消するための方法をみてみましょう。

血流を刺激する
むくみの大きな原因は、血流の悪さにあります。そこで、おススメしたいのがお風呂上がりに行うマッサージです。基本は「下から上へ」で、膝から太ももにかけて手の平をすりあげていきます。30秒ほど行ったら、今度は太ももの肉をつまみながら、太ももの内側、外側、全面、後方とまんべんなくマッサージしていきます。血行を良くして、むくみの原因となる水分だけでなく、余計な脂肪分も運んで行ってもらいましょう。マッサージが終わったら、再び膝から太ももにかけて手の平をすりあげて完了です。朝の寝起きにマッサージするのも効果があります。毎日続けていきましょう。

リンパを刺激する
リンパ管には、静脈血と同じような成分のリンパ液が流れていますが、静脈血とのいちばんの違いは、リンパ液はリンパ節で老廃物や細菌などの除去をしている、という点です。リンパ節のひとつであるのどの扁桃腺が腫れて、高い熱が出ることは良く知られていますが、これは体内に入ろうとした細菌を、のどの扁桃腺でブロックして、そこで細菌と闘っているために熱が出てしまうのです。このリンパ管の流れが良くないと、やはり水分や老廃物が体内に溜まってむくみの原因となります。ですから、膝裏のリンパ節、股関節のリンパ節を指先で優しくマッサージすると、リンパ液の流れが良くなります。太もものマッサージの中に取り入れましょう。

脂肪増加から
むくみが原因の太もも太りなら、マッサージで十分に対応できますが、脂肪がついているとなると、筋トレをして脂肪を落とさなければなりません。

いくつかのトレーニング方法をあげてみましょう。

▼膝を閉じてスクワット~初級編~

①両膝を揃えて立ち、両手は軽くこぶしを握って、肩の高さに上げます。

②息を吐きながら、ゆっくりと腰を落としていき、これ以上しゃがめないところまで曲げたら、膝を閉じたまま、今度はゆっくりとあげていきます。膝がつま先より前に出ないようしましょう。

③10回×2セットします。

▼太もも、ピップに効く~中級編~

①ひざの高さぐらいの椅子に、背を向けて立ちます。

②片足の甲を後ろの椅子にのせて、両手は腰におきます。

③前足をゆっくり曲げて上半身を少し前傾姿勢にしながらおろしていき、前足の膝の角度が90度になったら、今度はピップの筋肉bに力を入れながら伸ばしていきます。この時に、膝がつま先より前に出ないようにしましょう。

④片足10回×3セットを行います。

Sponsored Links

成功後にリバウンドリスクはあるの?

マッサージやトレーニングで太ももが細くなったとしたら、その効果は全身にも現れているはずです。マッサージによる血流の改善と、トレーニングによる筋肉の増強で、全身の基礎代謝量が上がっているからです。

ですがここでやめてしまうと、やはり元の状態に戻ってしまいますので、ダイエット出来たからといって安心せずに、回数や時間を減らしても、マッサージやトレーニングを続けることが、リバウンドリスクを避ける最良の方法となるでしょう。

まとめ

ダイエット太もも
太ももからピップにかけての線が、スラーッとしている人の立ち姿には、惚れ惚れしてしまいますよね。

美脚パンツなどといって、足をスラッと長く見せてくれるものもありますが、やはり「元」が良くないと、その効果も半減してしまいます。美脚パンツを履かなくても、「きれいなスタイルですね~」と言われるよう、頑張りましょう。

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ